2009年6月14日日曜日

2009年6月14日(日)

昨日に引き続き、休日出勤。
10時半頃に出社して、14時頃に退社…。
会社の近所をウロウロ散歩してから(遠くに見える鳥居とかちょっと気になってたので)、
久しぶりに秋葉原に。
もう、アニメの街ですな。ワシ的に楽しい場所がどんどん少なくなってますよ。
で、新宿のアップルストアへ。
iPod touchの加速度センサーが壊れたらしく、
縦にしても横画面になっちゃうので、見てもらいに。
ま、加速度センサーの故障でしょうということで、
保証期間内だったので即交換。
よし。
新しいMacBook proをみる。
13インチのやつ、欲しいな…。
冬には買い替えるかな。
銀座とか、緊張するな。なじめないよ。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
読了。
・ドレスファイモデル。
・脳味噌のLモード、Rモード。
・コンテキストを理解し、直感に頼れ。
・学習は計画的にやる。先ず計画を立てる。
・実現可能な現実的な計画を立てる。
・結構、うなずけることあり。やってたりすることが結構あった。
・丸ごと鵜呑みにして実践するのは如何なものかと思う。人それぞれ、コンテキストそれぞれ。
・面白い本でしたよ。
★物事は計画的にやろう。計画を立てて、こなしていく事が大事。
★大げさな計画立てちゃダメ。 小さく踏み出すのだよ。
★メモ帳を持ち歩いて、とにかくアイデアを書き留める。→ やってる。間違いじゃなかった。
★wikiに書きなぐって、貯める・こねる。 → 前やってた。また再開するかな。
★iPod touch + mac (+サーバ?)でまた環境作りたくなったよ。
 → 手順にこるヤツ…。この本にはダメだと書いてあったよ。てへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿